HSKの成績証明書が届く前に結果を確認!

検定試験を終えた後はすぐにでも成績を知りたいですよね。
私も検定試験を受けた時は早く結果がほしいと思いました。

そこで今回は成績証明書が届くまで待ちきれないという方のために、確認方法についてご案内します。

HSKの試験結果を知る方法

HSKは中国政府教育部が主催している試験です。
採点自体は1か月程度で完了しますが、そこから成績証明書が郵送されてくるまで更に1か月程度かかります。
正直、待つ身としては結構つらいです・・・。

しかし採点は終わっていることから、成績証明書が届かなくても、試験から約1か月すればインターネット上で試験結果を確認できるようになっています。


確認できるホームページは以下の2か所です。
どちらで確認しても結果は変わりません。





リンク先は直接成績を確認できるページになっているので、もし受験票をお持ちであれば早速確認してみてください。

次にそれぞれのホームページ上で成績を照会する方法をご案内します。

※ 2023年に日本のHSK公式サイトにもマイページが作られ、成績や受験履歴の確認が可能になりました(同年5月受験分以降が対象)。

成績照会の仕方

成績は日本と中国それぞれのページで確認できます。
画像をつけて解説していますが、今後レイアウトが変更される可能性もあります。



「日本のHSK公式サイト」の場合

HSK日本実施委員会が運営しているサイトです。
日本国内で受験される方は、こちらに申し込んでいると思います。
画面を少し下にスクロールすると、以下のような画面が出てきます。
この空欄に受験票に書かれている「准考証号」と「姓名」を入力するだけです。



入力ミスに気を付けて、落ち着いて1つずつ確認しながら入力しましょう。
採点が終わっていれば以下のように結果が表示されます。




「中国のHSK公式サイト」の場合

画面中央に以下のような画面が出てきます。
受験票に書かれている「准考証号」と「姓名」、「验证码」の3つだけ入力してください。
なお「验证码」は空欄の隣に書かれている数字を入力します。
数字が読みにくい場合はページを更新(再読み込み)すると別の番号に変わります。




名前は日本語で入力して問題ありません。
仮に日本で受験した場合でも以下のように結果が表示されます。


※ HSK1~4級までは成績の欄に「合格状況」も掲載されます。
HSK5~6級は合否判定がありません。
画像はHSK6級のもののため欄自体がありません。



結果は見れましたか?

確認するタイミングによってはまだ登録されていないこともあります。
もし入力エラーが出た場合は、落ち着いてもう一度入力しなおしてみましょう。


inserted by FC2 system