中国語で遊ぼう

中国語教室:仙台市のHSK認定校

概要紹介

中国語を学ぶうえで、単語を覚える事はとても大事なことです。
特に『ものの名前』を知らなければ、どんなに文法を駆使してもすぐに会話に行き詰ってしまいます。
それほどまでに重要な単語学習ですが、実際に勉強してみると結構大変なはずです。
そこで、できるだけ負担が少なくなる方法がないか考え、勉強道具を作ることにしました。

このページにあるWEBアプリは、食べ物や動植物などの中国語名を音と視覚でとらえながら覚えることを目標に作成しています。

各単語には画像と音声が付いており、更に中国語・ピンイン・日本語訳を目隠しする機能もついているので、何度も繰り返し練習し、ぜひマスターしてください。
なお、WEBアプリを利用するには、教室で発行しているIDとパスワードが必要です。
受講生でIDとパスワードを持っていない方は講師にお声がけください。

使い方

モードは2つあり、単語学習と、神経衰弱ゲームを行うことができます。
それぞれ画面の上にあるアイコンで切り替えることが可能です。

アイコンの説明

画面上部に3つのアイコンがあります。

… 単語学習
  単語の勉強をします。

… 神経衰弱ゲーム
  学んだ単語を使ってゲームをします。

… 設定変更
  システムの設定を変更します。

単語学習

PCはマウスで、スマホは画面をタッチして操作します。
画像をクリック(タップ)すると中国語の音声が流れます。

画像をドラッグしたまま左右のいずれかに動かす(スワイプ)と、次のスライドが出てきます。

表示されているカードの種類の変更、または単語名や、日本語訳の表示/非表示は設定画面で変更することができます。

神経衰弱ゲーム

トランプの神経衰弱とルールは一緒で、コンピュータ(以下COMと呼びます)を相手に、より多くのカードを取った方が勝ちです。

カードには絵が書かれているものと、音が出るものがあり、音と絵が一致すればカードを取れます。

    アドバイス
  • ・COMのレベルは3段階あります。
     まずは「弱い」から練習してみてください。
  • ・音が出るカードが開いている間は、クリックすると何度でも音が聞けます。

設定を変更する

ここでは以下の設定ができます。

・ 表示するカードの種類を選択
・ 各カードの中国語名・ピンイン・日本語訳の表示/非表示を切り替え
・ 表示するカードの順番をランダムに変更することもできます。

これらの機能をうまく利用して勉強してみてください。



  1. 中国語教室
  2. eラーニング
  3. 単語カード

inserted by FC2 system