中国語をゼロから始める方へ

講師の写真

こんにちは。
中国語教室の高橋と陳です。
今日は中国語をゼロから始める方へ、当教室で何から勉強を始めるのかについてお話しをしたいと思います。

大部分の方はすでにご存知かと思いますが、中国語では専ら漢字を使います。

そして

ありがたいことに、日本人もある程度は漢字を使っているので、文章を見るだけであれば(多少の違いはあっても)直感的にわかりやすくなっています。

ところが、会話や声に出して文章を読む場合には、中国語と日本語ではそれぞれ異なる音で構成されているため、音の違いが分からないと意味も通じなくなってしまいます。

そのためゼロから中国語を勉強する場合、まずはこの音の違いについて学び、慣れるところから始まります。
いわゆる発音の練習、まずはここからスタートです。
発音を勉強した後は、次の段階である話す・聞く・読む・書くへとステップアップしていきます。


発音は難しい?

中国語の中には日本語にない音があります。
それらの音は日本人にとって言い慣れない、あるいは聞きなれないものであるため、はじめのうちは難しく感じることがあると思います。

しかし

きちんと練習をすれば、ほとんどの音はなんとかなります。

実は、本当に難しいのは1つ1つの発音ではなく、それらが組み合わさって文章になった場合です。
お話しをする時に舌がうまく回らなかったり、聞いても次々と聞きなれない音が流れてくるため、ついていけなくなり、焦ってさらに訳が分からなくなってしまうことがあります。

こういった問題は誰にでも起こる事なので、はじめの内はそういうものだと思って割り切っていただいて結構です。発音は少しずつ慣れていきますのでご安心ください。

中国語を使う機会が増えれば増えるほど、皆さんの中国語力は早くのびます。
ですから、授業中はできるだけ中国語でお話ししてみてください。


普通話(標準語)を学ぼう!

中国はとても広く、国土は日本の何倍もあり、方言もたくさんあります。
日本でもそうですが、方言を使った会話の場合は中国人同士でも通じないことがあります。

そのため、中国では標準語である「普通話」の普及が進められており、この言葉を覚えればほとんどどこに行ってもお話が通じるようになっています。
当教室でも皆さんができるだけたくさんの中国人とコミュニケーションができるように、普通話での授業を行っています。


発音学習を強力にサポート

  • メイン講師は普通話の発音がきれいな中国人が担当します。
    (中国語が話せる日本人もおります)
  • 外出先でも発音練習ができるアプリを用意しております。

ピンイン学習アプリ

受講料

入会費    なし
教科書代   2,000~3,000円程度。

※ レベル毎に使用する教科書が異なります。



プライベートレッスン
受講生1人のみのスペシャルプラン。
あなただけの学習計画を作成・提供いたします。    
月4回 12,000円[50分/回
グループレッスン  
受講生1人のみのスペシャルプラン。
あなただけの学習計画を作成・提供いたします。    
月4回 12,000円[50分/回]
オンラインレッスン 
  通常レッスンの場合  
あなただけの学習計画を作成・提供いたします。
インターネットを使い、自宅にいながら学べる講座です。
1人で受講 月4回   12,000円[50分/回]
2名以上  月4回 1人 8,000円[50分/回]

  中国語会話専用の場合  
インターネットを使って中国語の会話練習を行います。
レベル毎に時間を分けます。
基本的に中国語のみ使用します。
最大5人まで同時参加可能です(講師含む)。
月4回 1人 4,000円[50分/回]
学習期間      
月単位の更新です。
その他       
月4回未満、または5回以上受講ご希望の場合はご相談ください。
受講生が未成年者の場合、保護者の方の見学は自由です。
基本的には講師1名で授業を行いますが、時々2名で行うことがございます。

住所

住 所 宮城県仙台市青葉区栗生7-5-12
TEL 022-391-8587
担 当 陳 / 高橋

仙台市、岩沼市、大崎市、栗原市などからもお越しいただいております。
インターネットを使用したレッスンの場合、東京・名古屋の方も参加されています。


駐車場の有無

駐車場 あり

交通機関の利用

JR仙山線  陸前落合駅     下車 徒歩15~20分
愛子観光バス みやぎ生協愛子店前 下車 徒歩 1分


inserted by FC2 system