よくある質問 Q&A

Q1 体験入学したいのですが可能ですか。
可能です。事前にご連絡ください。
Q2 初めて勉強するので何も分かりませんが大丈夫ですか。
基礎の発音から順に段階を設けて進んでいくのでご安心ください。
ゼロから勉強を始める方向けの紹介ページがありますので、宜しければご覧ください。

→中国語をゼロから始める方へ
Q3 受講契約は何ヶ月単位ですか。
1ヶ月単位です。
Q4 教科書代はどれくらいかかりますか。
受講される方のレベルによって使用するテキストが異なります。
1冊あたり概ね2,000~2,500円程度です。
Q5 授業をお休みする場合、振替は可能ですか。
基本的には可能ですが、他の受講生の予約状況によってはご希望通りに予約を受付けできない事もございます。また、授業前日以降のキャンセル依頼に関しましては、振替不可とさせて頂いております。なお、受講者都合による振替に際して、振替の都合がつかない場合でも月会費の返却は行っておりませんので予めご了承ください。(振替はできる限り同月内で消化をお願いいたします)
Q6 仕事の都合で毎週固定した曜日に受講できません。
できる限り曜日固定でお願いしておりますが、お仕事の都合などやむを得ない場合は、その都度当教室の空いている時間帯に予約をいれて頂いております。シフト表が発表された時点でお早めにご連絡ください。
Q7 授業は毎月必ず4回または8回でなければいけませんか。
授業回数は変更可能です。変更ご希望の場合はご相談ください。
ただし中国語を学ぶ時は「いかに環境をつくるか」が重要なポイントになりますので、できるだけ授業回数は減らさない方がよいと思います。
Q8 辞書はどういうものが良いですか。
中日・日中辞典をご用意ください。
辞書は紙媒体の物でも結構ですが、電子辞書が軽くて持ち運びに便利です。
最近はスマートフォンの辞書アプリを使う方も多いです。
Q9 どれくらいで中国語をマスターできますか。
どれくらいのレベルをもってマスターとするかにもよります。
また習得に要する期間は皆さんそれぞれ異なるので一概には言えませんが、ゼロから勉強を始める場合、教科書2冊分で中国語検定4級プラス程度の内容に相当します。
これは平易な中国語を聞き、話すことのできる程度と言われ、中国に滞在する上で最低限必要とされるレベルです。
仕事をするために学ぶ場合は、仕事内容にもよりますが、最低でも中国語検定3級以上のレベルが必要です(大抵は2級以上を求められます)。

受講生の中には約半年で教科書2冊分の学習を終了し、会社の選抜試験を通過して中国に赴任された方、また留学に行かれた方もおります。
他にも外部団体主催のスピーチコンテストや検定試験の上級試験に挑戦される方もいらっしゃいますので、本気で勉強されたい方はご相談ください。

※ ご注意 ※
検定試験を例にお話ししていますが、これは限られた方面からの能力測定ツールに過ぎません。
検定試験のレベル=コミュニケーション能力ではありませんのでご注意ください。
当教室の主目的は中国人とコミュニケーションできる能力を身に付けることにあります。
検定試験を受験されるかどうかについては、受講される方の勉強目的に合わせてご判断いただいております。

教室内参考記事

→中国語の習得にはどれくらいかかるか※ 少しレベルの高いお話です
Q10 通学とネットの授業を切り替えできますか。
可能です。
ただしネットで授業を行う場合は、事前準備が必要なため、急な変更には対応できない事もあります。
後々変更する可能性がある場合は事前にご相談いただけますと幸いです。

inserted by FC2 system